新百合ヶ丘駅前にて、「武器輸出」アンケート&あすわかさんの「集団的自衛権」リーフレット配布を行いました。

急な呼びかけでしたが、会のメンバー10名が集まり、実施しました、シール投票♪

 

土曜日がお休みのひとにとっては3連休、春休みにはいった小学生や中学生もたくさん協力してくれました。日本の「武器輸出」、賛成?反対?わからない?についてのアンケートです。

協力してくださった方々には、もれなく、明日を守る若手弁護士の会さん発行の「集団的自衛権ほぼAtoZ」を差し上げました。

 

シール結果 11時~12時15分 152名さま
  武器輸出に 賛   成 10

        わからない 21

        反   対 121

 

「国を守ることは必要だが、武器を輸出することは、きっぱり反対」につけている中高生もいれば、「国を守るには必要」と賛成につけた方もおられました。
 
「国を守るのは武器だけかな? 考えてみてね」とリーフレットを渡しました。

 

年配の方は、「戦争体験者ですから反対です」ときっぱり貼られる女性に比べて、男性はアンケートへの協力も少なかったように思います。
 
秘密保護法の事も気にしているのは、子どもも大人も同じでした。
でも、いろんな色をつけずに、憲法や世界情勢など今起きていることキチンと話してくれるひとや、聞けるところがないのだなと感じました。

 

街頭での活動は、いろんなひとの声や意見をきけるところが、いいですね♪
 
ところで、その頃、某テレビ局では安倍総理がバラエティ番組に出ていたようで。
そのスタジオ前にはたくさんのひとが押し掛けていたようです。
 
個人的にはそっちにも行ってみたかったですが~・・・。