7月6日アクションのご報告、集団的自衛権のシール投票もしましたー。170名中、反対151人!!

今日は七夕、昨日は七夕の前の日、ということで、昨日のアクションは、七夕モードで実行しました!

すなわち、「チラシまき&たなばたの短冊を書いてね~♪」アクション。

 

★チラシ★

小田急線と南武線の登戸駅を結ぶコンコースの間で、メンバー10名参加、13:00~14:30の時間に、なんと、チラシは450枚、まけました。

 

スゴイ! 表は集団的自衛権、裏が秘密保護法。一枚で二度おいしい?チラシです。


さすがに、まだ集団的自衛権の関心は高く、
中学・高校生もチラシを良く受け取ってくれたようです。

 

★あすわかリーフレット★

あすわか弁護士さんが作ってくれたかわいい良くわかるリーフレットも配りました。

スゴイ! 一部15円のリーフを、惜しげもなくバンバカ配るのは、この会ぐらいじゃないでしょうか・・・。おかげで、財政は火の車・・・???

(貰ってくださった皆さま、どうぞ、ご家族やお友達にも見せて下さいね。

鞄にも入れて、いろんなひとに見せてくださいね・・・^_^;)

 

★集団的自衛権シール投票★

シールは七夕にちなんで、お星さまのかたちのきらきらシール。
賛成10人(5.9%)、わからない9人(5.3%)、反対151人(88.8%)でした。

 

最初に「賛成」にシールを貼った方で、会のメンバーと長い間対話した後、「反対」の方にシールを貼り直した方もいらっしゃいました。

 

これもスゴイ! 対話、は大事です。

★短冊★

短冊にいろいろ願いを書いもらい、ささ、につけてもらいました。

たんざくもたくさん書いて貰えました。

 

「はやぶさのうんてんしゅさんになりたい」
「剣道が強くなりますように」
「貧困と戦争は世界からなくそう!」
「うるとらまんになりたい」
「せがおおきくなりますように」
[あらゆる幸せの母それは平和」
「戦争反対」
「忘れない非戦の誓い」
「地球星に願いを!戦争のない星として」
「よの中がへいわになりますように あいこ」
「戦争絶対反対」
「ぬくもりの手を重ねて、戦渦をふたたびなくすために」
「外交下手が戦争をする」
「戦争はいらない」
「あたまがよくなりますように」
「平和が一番」
「戦争するな!」
「9条を守ってください」
「戦争はなぜある」
「戦争は命と資源のむだづかい」
「集団的自衛権の閣議決定廃止へ」
「すいえいせんしゅになりたい」
「平和を!」
「孫を戦争に行かせたくない」
「子どもたちに素敵な未来を!!」
「今年、いいことがおきますように」
「私たちの子や孫の世代に戦争はいりません」
「戦争反対」
「子どもの未来を平和な世界に!」
「ウルトラマンに、たくさん会いたいし、なりたい」

★その他★

風船も小さい子どもさんに沢山配りました。

中学生も、もらっていったみたいです。 )^o^(

 

七夕っていいですよね、なんか、お金かけないで、楽しめる行事って感じで。^_^;)

 

ささのは、さらさら~♪