7月24日、新百合ヶ丘駅前にて、集団的自衛権&シール投票しました、ご報告です。

関東梅雨明けしてから、毎日、暑い、熱い、ですね、、、(@_@;)。。。

それに最近は毎日のように、「光化学スモッグ注意報」も出るし、PM2.5も高かったりで、、、へとへと、へろへろ、ですねえ。。。

 

さて、昨日7月24日夕方、17時30分から「集団的自衛権シール投票」&「秘密保護法パブコメ始まりましたチラシまき」を始めました。

1時間半活動予定でしたが、今にも雨がジャーっと来そうな黒ーい雲が広がってきたため、1時間程度で終了しました。終ったとたんに、ぽつぽつと来ました。

グッドタイミングでした~・・・

 

 

まずは、シール投票の結果報告です。

集団的自衛権に・・・

 

賛成 9
わからない  3
反対 72 
合計 84 

でした。

 

 

昨日の特徴としてはやはり夏休み中ということもあって、小中学生、高校生の参加が多かったところでしょうか。大学生も、友達どうしで参加してくれました。

 

大人は目にしても通りすぎるのに、仲間でムレて歩いている高校生が結構、
「オレ、反対すヨ」と云ったりして、「意見表明」していました。

また、黒いスーツを着たイケメンお兄さんはじーっとしばらく、投票ボードを見ていましたが、おもむろに近づくと、反対にシールをはり、あすわかリーフをさしあげると、これまた、じーっと見ていたり。

 

「若手の男性」がかなり興味、関心を持っていたように思いました。

 

女性はベビーカーを押したり、小学生ぐらいのお子さんを連れたママさんたちが、かなりチラシの受け取りが良かったように思いました。


フツーなオジサマも、「これ、絶対ダメだよ」とすごく怒っていたりとか。


国民の声を、じわじわと広げていきたいものです。

 

シール投票に参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

(秘密保護法のパブコメも、出しください♪)

 

 

なお、秘密保護法のパブコメについては、また近々、ブログ等で情報等

ご紹介したいと思いますので、ときどき、のぞいてください。

よろしくお願いいたします。

 

とりあえず、本日は、「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対する意見募集の実施について、の電子政府のアドレス紹介です。

 

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060072401&Mode=0

 

※昨日、配布したチラシに一部訂正があります。

パブコメ期間は7月24日から8月23日と書きましたが、

正しくは、7月24日から8月24日です。

申し訳ありません。お詫びして、訂正いたします。


<m(__)m>