1年前の12月6日を忘れない。明日は、集結じゃ!!!

忘れもしない、できない、1年前のあの日。衆議院でもめ、参議院でもめ、形ばかりに住民説明会(じゃなくって、なんでしたっけ?)大宮?で、なんだか議員と懇意な会場をあっという間に借りて、開いた、そうそう、「公聴会」(でしたよね、たぶん・・・)。

そこでもやはり、反対や懸念意見表明の方がいらっしゃったはずなのに、

即、やっちゃいました、「秘密保護法、国会、通りました決議」。

 

しかし、この1年でわかったのは、アレもコレも問題なこの法律の出来具合もありますが、


 

 

「集団的自衛権の行使容認」とやらを、「閣議決定」して、教科書まで書き換える指示を出したこと、に象徴されるように、やはり、これは「自衛隊と米軍との共同行動がありうる」というか、「自衛隊を米軍と一緒に動かしたい」ために、できた法律でしょう。

 

と、先日、当会が開催した「青井未帆先生講演会」で聞いて感じたことでした。

 

そんなこんなで、10日に施行すると言い張っていますが、あくまでも、というか、

ますますもって、いよいよ全く、

 

こんな法律、ダメです!! ということを声高らかに訴える催しが、明日、

東京では予定されています。

東京には、だいぶん近い川崎ですから、当会メンバーの多くはそちらに参加する予定です。

ぜひぜひ、

 

「こんな法律、オカシイでしょー!! イラナイでしょ!!!」と言う方はぜひ、

下記の催しにご参加ください。あるいは、影ながらでも、こっそり見物したり、

声援送ってくださると、本当に力になるので、よろしくお願いしますね♪

 

実は、その前に、地元でもアクションやりますので、こちらだけでも参加♪とかでも

OKです。ぜひ、自分の今の気持ちをアピールするアクションに、実地に参加してみましょう♪♪

 

<地元アクション>

登戸駅の連絡通路に、12時00分を目途に集まり、チラシ撒きと共に、選挙の争点を聞くシールアンケートをします。

 

 

<その後、日比谷へ合流>

小田急線で13時に、「日比谷」に向かいます。

皆さん、アピールのボードや音を出すモノ、その他賑やかに参加しましょう。皆さんもそれ

ぞれ訴えるチラシがありましたら、一緒に撒きましょう。



 12月6日(土)13:50~15:30「秘密保護法」施行するな!12・6大集会」

  (日比谷野外音楽堂)

  16:00~銀座デモ   主催:「秘密保護法」廃止へ!実行委員会ほか。

詳しくはこちらをごらんください。

 

http://www.himituho.com/